9月に新発売となったスカルパ インスティンクトVSのご紹介☆
発表された当初から楽しみにしていたこのシューズ!
早速履かせて戴きました!。
見た目から感じる自分好みのこのシューズ!(見た目が好きと言う意味ではなく。)
いや、違います、見た目が嫌いと言うワケではなく、むしろ好きなんですが、ここで言いたいのは、僕が求める性能を搭載しているのを感じさせる見た目だと言う事なんです!。 
 え!?、どうでもいい?。
  はいスイマセン。
IMG_1527.jpg
では、まず世間で言われている足入れですが
ファーストコンタクトではかなり厳しく、付属の専用ビニール(嘘です)を着用し、しばしウォームアップすると、足に馴染むのは早く、すぐに素足でも履ける様になりました。
ちなみに、足サイズ25cmの自分は、EU38を履いてます。
IMG_1529.jpg
お世辞にも足入れが良いとは言えませんが、こういうタイプの靴を履き慣れている人にとっては、それ程悪くも感じないと思います。
 ただ、ぐいぐい足を入れて行くと、甲側のメッシュ部分が、気にならない程度に中に入っていってしまうので、ベルトを締める前に黒メッシュ部分を引っ張り出すと、気持ち良くフィットしてくれるので、是非気にして欲しいところです。
ベルクロをしっかり締めると、ヒールまでかなりの一体感を得られます!。
これはかなり良い!!。
IMG_1543.jpg
ストレートな足型、ダウントゥも緩やかで幅も広い為、局所的に痛い所は無く、心地よい拘束感で比較的長く履いて居られそう。
同じインスティンクトでも、スリッパとは全く違い、一本締めとは思えない程ガッチリして居ます。
ソールは硬めで、細かいスタンスにも安心して立つ事が出来ながら、スメアにも柔らかく対応してくれます。
IMG_1540.jpg
IMG_1536 - コピー
ヒールフック、トウフック共に非常に安心感があり、スリッパ、レースモデルの時に問題だったトウラバーの形状も改善され、すぐに末端がはがれてしまう事もありません。
IMG_1547 - コピー
早くもお気に入りの頼れる一足です!!。
モンタニアにも在庫が揃っています
僕とサイズの合う方は、履いて登ってもらって結構ですので、気軽に声をかけて下さいね♪
それからもう一足ご紹介。同じくスカルパの 「ベイパー S」
小
スリッパタイプながら足入れも良く、履き心地も気持ち良い。
インスティンクトと比べて細身なタイプ
若干かかとのおさまりが浅い様に感じ、ヒールフックしたら脱げそうだなという不安があったんですが、実際掛けてみると全くそんな事は無く、不思議なくらい脱げません。
ソールはこちらも硬めで、全体の靴の柔らかさに反し、細かいスタンスも安心♪
IMG_1560小
  しかし、  トウが滑る!。
同じタイプのスポルティバの「コブラ」と比較しても、コブラで全く問題なく出来るトウフックムーヴが、ベイパーでは倍以上の技術と意識が必要になります。トウラバーコーティングすれば解決するとは思いますが、少なからず残念ポイント。今後に期待です。
しかし、その他は非常に良く、オススメ出来る一足と言えるでしょう。
こちらのモデルは現在モンタニアに置いてませんが、気になる方は僕のを試しに来て下さい。
もちろん注文も出来ますよ!。