数年前に行っていた講習会をこの度、再び開催することになりました。
車中心の現代においても、いつまでも元気に自分の力で長く歩ける人、健康的に活動する美しい女性が増えてくれたら…そんな思いからまずはノルディックウォーキングを多くの方に知っていただくとともに、実際にこれを機にみなさんもノルディックウォーキングを一緒に楽しんでみませんか?という提案です。
さて、そのノルディックウォーキングですが2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種です。もともとは、クロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりです。北欧ではスキーウォーキング、ポールウォーキング、フィットネスウォーキングとも呼ばれています。2本のストックを持ってウォーキングすることで膝や腰への負担が少ない半面、歩きながら上半身の筋肉も使うことが出来るので少ない負荷で効率的に全身運動ができます。
詳しくはこちら・日本ノルディックウォーキング協会HP
講習会では歩き方のアドバイスはもちろん、ストックを使ってできる簡単なゲームや、筋トレをみなさんと楽しく行いたいと思います。またこうした講習会を定期的におこなうことで、豊橋のみなさんにノルディックウォ-キングに親しんでいただくとともに、ひとつのウォーキング文化の形として定着させてゆけたら…と思っています。
~ノルディックウォーキング体験講習会・3月の日程~
開催日・3月24(土) 25日(日) 31日(土)
場所・高師緑地公園
集合時間・8時50分(講習時間9時~11時の約2時間)
費用・1000円(レンタルストック代金込)
その他・別途傷害保険料100円
募集定員・各日15名
申込期限・各日2日前までの事前申込が必要となります
お問い合わせ、申込先・モンタニア・電話0532ー55ー0125 担当:牧野
講師・モンタニア代表・牧野昭仁(ノルディックウォークングインストラクター資格有)
みなさんのご参加をお待ちしています。


ノルディックウォーキングチラシs