8月16日(土)に行われたカクチャン第三戦の模様をお伝えします。
IMG_2189 改
フォークボールの握りなんだけど   あれ?、小原さん左利きですか?  そう言う直里さんも?。
まあ、甲子園シーズンですから、こんな会話もしょうがないです。
さて今回ですが、予選課題をたっぷり楽しんでもらうべく、これまでより開始時間を早め
 予選 3時間   30本全採点方式にしてみました
 皆様いかがでしたでしょうか?
後半はヨレヨレになってる姿が多く見られましたが
時間いっぱいまで熱い完登シーンが続いたりと、なかなか良かったんじゃないかと思っております。
反面、色々な改良点も見えたので
今後に活かして、より楽しいカクチャンにして行きたいと思います。
今回初参加の皆様☆
IMG_2511小
カクタス常連さんはじめ、ぴなくる、魚動からもエントリーいただきました!
カクチャンでしか味わえない雰囲気、どうでしたか!?
前回から採用の「小」専用ホールド
A1954_I1小
基準を小学生以下から、140cm未満に変更
IMG_1823小
並んでスタートを待つ面々。
IMG_1858小
奇跡的に後ろのテレビには「クライマー」の文字。
カクタスキッズ  太陽くん/9番ナイス!  はる君/23番出来ちゃったよビックリ! 
IMG_2512.jpg
いつも何かしらやってくれるスナ子さん。今回はパンダ?、白豚?。
IMG_2625.jpg
カクタスに通う為に再転勤して来たと豪語する森田君(真ん中)
ロッカー王子アツシ君が紛れる程ごった返す更衣室前。        それはそうとまりちゃんの筋肉がやばい。
IMG_2601.jpg
↓かなり登れてた初参戦豊田さん。クライミングやってるとは言えないくらいしか来てないのにスゴイな!。 北崎君16番ナイス!!。
IMG_2599.jpg
IMG_2603.jpg
バナナが似合いすぎる剛くんと野津さん。
IMG_2602.jpg
混み合ってます! 後ろ気を付けて!。
3時間の予選を勝ち抜いたり選ばれたりした人達にはお楽しみの決勝戦。
決勝はいつものごとく、小マンモス(仮)、マンモス(仮)、カクタス(仮)の3クラスでの戦い。
まず小マンモスクラス決勝に駒を進めたのは
初決勝の佐々木さん
このクラス常連、テクニシャンあかりちゃん
粋T(いきてぃー)こと岩瀬センセ
じわじわ上達中、小山さん
そしてこちらも初決勝、武田さんの5名による戦い。
IMG_2209小
一本目  
一番手、佐々木さん。
バランシーな出だしをサラッと抜け、一撃するかに思われたが、中間部でミス。
その後、やはり悪い出だしにさいなまれ、結局完登に繋げる事が出来ず、一課題目で敢え無く脱落。
誰の登りも見ずに3分間トライしないといけない状況で登るのは、今回が初めてだったんじゃないでしょうか。
この経験を活かした佐々木さんの今後に期待です。
IMG_2615.jpg
因みに息子のハル君、お父さんのトライ中、「がんばあ!。」と元気よく応援はするものの
ずっと知恵の輪してて殆ど見てませんでした。
続いて、NEWホールドを付けての二本目。
IMG_2231小
確かにホールドはそんなに良くはない、でも足自由だし、これは絶対出来るよね!
あかりちゃんなんかきっと一撃するよ!  だよね!。
そんな僕らの確信にも似た期待をあざ笑うかの様に、誰一人NEWホールドから先へ進めない・・・。
撮影ポジションから見ていると、NEWホールドを触った瞬間の全員の苦笑いが見える。
出来る感じ全くしてないのに、時間まだあるし皆見てるし、脅迫されているかのような表情でトライする姿が胸にチクリチクリと刺さる。
IMG_2617.jpg
全てが終わってから、ほらやっぱり出来るじゃ~ん と登って見せたカヨちゃんのドヤ顔がとっても印象的でした。
気を取り直しての三本目
二本目を払拭するかの様に皆動きがいいぞ!
しかし二本目の疲労が響いてか、優勝候補あかりちゃん完登ならず。
なんだかんだ上手くなってるコンビ
岩瀬センセと小山さん一撃!
マントルに苦戦した武田さん三撃
みんな登れて嬉しそうだ。
IMG_2275小
そして、登った課題は全て一撃した小山さんが、このクラスの優勝を手にした。 
お次は
魚動クライマー、初参戦のサイダさん
直里さん、今原さん、小原さんのカクタス組に加え
IMG_2284改
紅一点、なんか寒そうにオブザべするじゅんこ。
以上、5名によるマンモス決勝
初参戦、初決勝、しかも一番手と言うプレッシャーもあったでしょう
IMG_2294小
サイダさん、一本目に苦戦。
やり慣れた課題を登るかの様な安定感のカクタス三人組に続き
しなやかさと頭の軽さに定評のあるじゅんこも、思い切りのいいムーヴで一撃。
IMG_2621.jpg
なんか変な形のじゅんこ。
今回は何と言っても直里さんの安定感が光った。
最終課題のムーヴの読みも良く、安定の一撃。
ここまで一撃を続けて来たじゅんこもアテンプトを重ね、最終トライで終了点に到達して会場を沸かせるも
惜しくもフォール!。
全ての課題を一撃した直里さん、優勝!!。
IMG_2322小
じゅんこの形と似てる。
こども達に見張られながら採点する寺田氏。
IMG_2395小
そして最後はカクタスクラス
常連、古山さん、シンジ君、飯島君の三人に加え
初決勝進出の野津さん、剛くんの5名による頂上決戦!。
IMG_2403改
なんか寒そうにオブザべする古山さん。
私が気を入れると壁からオレンジの玉を出す事ができます。  奇術師の様にも見える野津さん。
IMG_2626.jpg
                                        どうぞ私をぶって下さいとカヨちゃんにせがむ野津さん。
以前参戦してくれた時よりかなりレベルアップしている様に思えた剛くん。
それとも元々強かったのに気づいてなかったのか、完登こそ少なかったものの、気合の入った良い登りを見せてくれた。
IMG_2425小
相変わらず安定感のある登りを見せる古山さんだったが、ダイナミック系が苦手な感じも相変わらずな印象。
そろそろガツンと動いてピタッと止まる古山さんが見たいぞ!  期待してます!!。
IMG_2487小
得意系っぽい課題にニヤけるシンジ君だったが、終了点取りムーヴだけが苦手系だったかな、なかなか甘くないね。
IMG_2457小
いかにも飯島君らしい振られの殺し方。
他の選手が苦しむ中、軽やかに全ての課題を一撃!!
IMG_2624小
次はもうちょっと手応えのある課題を用意しとくので、また来てくださいね!!
各クラス優勝者。
ちょっと記憶が曖昧ですが、みんな初優勝? ですか?
IMG_2508小
おめでとうございます!!!
いつもカクチャンに参加してくれる皆様、今回初めて参加してくれた皆様
それから、何も言わずとも楽しい課題を量産してくれる寺田くんとカヨちゃん
ありがとうお疲れ様でした!!

そして、9月のマンスリーは、今回マンモスチャンピオンになった直里さんと、ジャンボのぎさんの2名による課題です!!
こちらも楽しみですね!!。