ホールド入れ替えも終わり、新しい壁の景色にも慣れてきた今日この頃
もう随分前の出来事の様な感じがしてますが
2月15日(土) 2013年度のカクチャン最終戦が行われました。
ホールド入れ替えを目前に控えたタイミングで行われるのは、全シリーズ戦の中でも唯一この最終戦のみ
ずっとやってみたい事があった。
カクチャン課題以外のホールドを全て取っ払って
完全コンペ仕様の壁にしたい!!
必要最低限のホールドしか付いていないシンプルな壁
とりわけ大きなコンペでしか味わえない感覚を
カクタスのみんなにも体験させたい!!

しかし、カクチャン後もホールド入れ替えまで2度の週末が待ち受ける現実
ビジターさん達も楽しめる状態を維持しつつ
かくして、なんちゃってコンペ仕様のスペシャルっぽい壁が出来上がった。IMG_3740小
最終戦にもかかわらず、参加者数は今年度最低   なんてこった!!
いつもは半分に分けて行う予選も、今回は全員一斉。
それでも余裕のゆったり感。
IMG_3741小
IMG_3689小
クランチ代表の三浦のマリちゃん↑と、元カクタス会員で現在はズットンに通う後藤Showくん↓
カクタス外から参加してくれてるにもかかわらず、皆勤賞の2人!! 
2014年度から最終戦の景品は、皆勤の人から優先にします! これホント。
IMG_3746翔
IMG_3700小
参加者は少なくても登りは皆熱い!
IMG_3673小
カクチャンは基本、7級以上登れる人であれば誰でも参加できます。
課題作りも、エントリーしてくれた人たちに合わせて、一人一人の顔を思い浮かべながら
この課題は、あの人に登ってもらいたいな~ とか
きっとあの子ならこうするんだろうな~  なんて
毎回妄想を膨らませながら作ってます。
IMG_3735小
なのでカクチャン当日、想像通りだったり、想像を超えてきたりする姿を見るのが
楽しくて堪らないんです!。
IMG_3742小
そして、皆が楽しそうに登っている姿を見ると
準備してきた課題は、皆が登ってくれてはじめて完成するんだな、なんて
当たり前の事ですが、毎回改めて感じています。
誰もやらない課題は無いのと同じ
誰も来ないイベントはやらないより虚しい。

って事ですね。
こちら、皆勤賞のあかりちゃん
IMG_3678小
岩んちゅの面々も来てくれました。
IMG_3707小
IMG_3718小
この人がいる限り、重くて登れない言い訳は出来ません。
減量中&上達中、砂子さん。
さて、今回参加者少数の為、決勝戦は2クラス
金田さん、大谷さん、後藤君に混ざり、109のアツシ君の4名によるマンモス決勝。
IMG_3780小
チラッと写っているハギ君は、今回ブラシボーイとして終始良い仕事をしてくれました。
IMG_3766小
その部分は使ってないけどね。
大人 VS 子ども の戦いとなったマンモスクラス。
一本目一撃で強さを見せる後藤くん
最終課題も最後まで会場を盛り上げてくれた。
IMG_3779小
力強い登りで、全ての課題で良いトライを見せてくれた大谷さん
しかし無念の0完、今後に期待したい。
IMG_3794小
二階の住人金田さん
一本目に苦戦しつつも、二本目に意地を見せ完登。
この日作られたスペシャルな最終課題も、一撃したかと誰もが思った瞬間、まさかの振られ落ち!
その後結局完登に繋げる事ができなかった。
IMG_3814小
大人たちがそれぞれ見せ場を作る中
全ての課題において安定した登りを見せたアツシ君
IMG_3829小
3本中唯一2本完登して、このクラスで初の優勝を果たした。  大人がんば!!!。
そして カクタスクラス
IMG_3877小
安城から白井さん、カクタス組は安定のシンジ君、実力者オノさんに加え、遂にマンモスチャンピオンのよっしーが
最終戦でカクタスクラスに上がって来た。
IMG_3862小
ウサギを全力で仕留める獅子の様に一本目を一撃するオノさん
IMG_3869小
最終戦を優勝で飾りたいシンジ君。気合充分だがしかし力み過ぎなご様子。
IMG_3853小
挑戦者よっしーも良い登りを見せてくれていたが、まだまだ噛み合わない所が多い様だ。
来シーズンに期待。
IMG_3886小
たま~に来てくれる白井さんの安定した実力がまた憎らしい程に侮れない。
一本目を一撃、二本目も良い登りでカクタス組にプレッシャーを与えてくれた。
そして、前日の夜ホールドを外しながら作った三本目
最終戦のオオトリを務めるスペシャルな課題。
 THE・着地
IMG_3917改
足が届いても悪いみたい
IMG_3923小
飛びにくいみたい
IMG_3927改
いろいろやってみるみたい
IMG_3933小
うまく手が届いても
IMG_4236.jpg
IMG_4237.jpg
足がスカッッ
誰一人一手目を止める事が出来ない中、最後に登場したのは
魅せる課題にめっぽう強い、持ってる男シンジ君。
しかしそう簡単には行かないご様子で、おっととと。
IMG_3942改
この課題は正直、シンジ君がきっと登ってくれると信じて作った課題。
かくして
IMG_3949小
会場の期待を一身に受け
IMG_3950小
田中シンジが・・・
IMG_3945改
IMG_3946改
止めた~~~~~~~~ッッ!!!!!
IMG_3954改
後ろでハギ君が「キャッ」てなっとる♪
どや~~~!!
IMG_3956どや
もうニッコニコで
IMG_3957にっこにこ
フィニーーーーッシュ!!!
IMG_3961小
わぁぁ~~~!
すげーーーーー!! 
シンジ君さすがッス~~!!
会場中の期待に見事応えたシンジ君!!
IMG_3963改
やってやりましたよ~!。
IMG_3967改
そして
2013年度最終戦

優勝は・・・!!
オノさ~~~~~~~~~ん!
IMG_3969小
これが実力の世界   パチリ☆
IMG_3970小
しかし、優勝こそ逃したものの
盛り上げるべきところ、しかも時間一杯最終トライできっちり登って魅せる力
この最終戦を成功させてくれたのは、田中シンジ君と言っても過言ではないでしょう!!
素晴らしかった!  ありがとう!!!。
そしてそして
2013年度カクチャンに関わってくれた全ての皆様!
本当にありがとうございました!!!
感謝でいっぱいです!!!。

2014年度もまた、皆で楽しいカクチャン作りましょうね!!