~2011年度・カクチャン最終戦(第6戦)レポート~
県内外からの参加者を含めこの日の最終戦に集まった参加者は34名。前回に引き続き今回も通常営業なしの「カクチャンデー」スペシャルな一日です。予選は参加者を2グループに分け、15分づつグループごとに交代で登り、最後1時間は全員参加のセッション方式。
予選は予定通り午後2時にスタート。
IMG_6887.jpg IMG_7014.jpg
まずはキッズクラスからカクタスのキッズ代表・風雅君(左)&岐阜より毎回参加してくれる裕也君。ちなみに裕也君のお兄ちゃん涼太君は今回はインフルエンザでダウンのため不参加でした。キッズのふたりにとっては専用に用意された課題がない中、大人と同じ課題を登らなければいけないハンデがあるものの、そのハンデをもろともしないパワフルな登りはさすがでした。今後も期待してます。
IMG_6980.jpg IMG_7006.jpg
こちらは初参加のN崎さん。土日を中心に利用していただいていますが、カクチャンと知らずに来店→初参加となりました。初参加のカクチャンはいかがでしたか?右はお馴染みパパになったS原さんは久しぶりのカクチャン参加。この後予選を通過し、マンモスクラス決勝進出を果たします。
IMG_6897.jpg IMG_7068.jpg
そしてこちらはカクタスのエースKーMax。余裕のピースは第3課題・初段を完登!しかし予選の課題チョイスを失敗し予選4位通過という珍しい結果。左は驚異の体脂肪率を誇るM下さん。最近はメキメキ実力をつけカクタス内・女子勢力図を塗り替えつつあります。見事予選突破し女子決勝へ。
IMG_7074.jpg IMG_6909.jpg
こちらは名古屋・BRからいつものふたり。左は常に「愛知県成年女子代表」とプレッシャーをかけ続けられるまりちゃん。今回も順当な女子決勝進出です。右はM宮さん。最近安定した実力をカクチャンで発揮できるようになってきました。今回も決勝進出まであと2人のところまでくる総合予選9位でした。BRといえば3人組、今回は仕事の都合上で参加出来なかったGさんも次回参加してくださいね。
IMG_7200.jpg IMG_6933.jpg
こちらもカクチャンではお馴染み岡崎よりみわちゃん。最近ではうまさに加え、強さも見えるクライミングで予選総合7位、もちろん女子決勝へはトップ通過です。そしてこの写真を今月号のサプリへ使わせていただきました。登っている姿が本当に絵になりますね。右はTCSより白井さんとともに参加してくれたF岡さん。TCSからも定期的にカクチャンへ参加してくれるみなさんがいます。そしてF岡さんは今回マンモスクラス決勝進出です。
IMG_6958.jpg IMG_6940.jpg
右は何かといろいろなものが降りかかりやすいK口君。久しぶりの参加です。しかし登れない課題にひたすら打ち込み、完全に作戦ミス。予選下位に沈む。左はいつものITO。今回はカクタストップ3に食い込み予選通過。でもやはりその結果では本人が一番納得できていない様子。
IMG_7048.jpg IMG_7134.jpg
林君はいつもどおりルーフを登る写真。最近は実力の安定とともにマンモスクラス常連です。もちろん今回もマンモスクラス予選一位通過です。こちらは今回岐阜R&F久保さんとともに参加してくれたN部さんは実力通り女子決勝へ進出。知らない壁、知らないホールドの中見事でした。
IMG_7178.jpg IMG_7194.jpg
今回カクチャン初参加の岐阜・各務ヶ原R&Fからオーナーの久保さんが参戦!もちろん上位を狙う実力通り予選総合2位通過です。右は静岡より初参加となる倉島さん。旧知の仲・ダイチさんからの口撃を退けつつ見事予選総合一位通過です!!しかし予選第11課題はふたりとも大苦戦。ルーフを抜け二人はマントルを反すムーブで攻略しようと必死になるものの…なかなか攻略には至らないなか…カクチャンの主役シンジ君登場です。
IMG_7188.jpg IMG_7209.jpg
そしてシンジ君登場!毎回本当に魅せてくれます、ミスターカクタス。そして予選一番の見どころはその予選第11課題。先ほど写真をつけて紹介した今回のゲスト久保さん、倉島さんがなんとかマントルを反す形で攻略しようと苦戦する中、そこにシンジ君が参戦。トライ前より頭の中にすでに自分なりのムーブ&完登イメージがあったシンジ君にとって、ここが一番の難所であるホールドを保持すると(写真・左)そのあとは、上位2人が苦戦するマントリングには全く目もくれずにコーナーで体を反し、完登!!!ルーフ上からの歓喜のダイブです(本当は飛び降り禁止!)
実力的にはまだ一歩も、二歩も追いつかない、アウェイの強豪二人を出し抜く見事な完登劇!!さすがホームカクタスで行われるカクチャン+大好きなコーナー課題を活かしきった見事な完登劇でした!何より、例え自分の中に正しいムーブ、完登のイメージがあったとしても限られた時間、登らなきゃいけないチャンスの中でそれをきちんと形にできること容易なことではありません。とにかく見事の一言です!そして今回はエース・K-Maxが予選のマネージメントに失敗したため、シンジ君が総合3位(カクタス勢トップ)で予選通過です。
予選の結果は以下の通り…
~カクタスクラス(上位クラス)~
1位)倉島さん 2位)久保さん 3位)シンジ君(今回もよく頑張りました!) 4位)K-Max 5位)ITO 6位) 古山さん
以上6名
~マンモスクラス(ミドルクラス)~
1位)林君 2位)F岡さん(TCS) 3位)K田さん 4位)H名さん 5位)S原さん
以上5名
~女子クラス~
1位)みわちゃん 2位)まりちゃん(BR) 3位)かよちゃん 4位)M下さん 5位)N部さん(R&F)
以上5名  
そして舞台は決勝戦へ…