遅くなりました。2011年度カクチャン第2戦のレポートです。
6月18日(土)
この日カクチャンに参加するため集まってくれたのは総勢36名。
みなさんこの日を待ちわびたようにスタート前から熱気ムンムン。
そして午後6時、過去最多の参加人数によるカクチャンがスタート!
まずは予選1時間の様子から…
R0014314.jpg
今回ビックロック名古屋からカクチャンに初参戦してくれたMちゃん。
国体・成年女子の愛知県代表でもあります。見事怪我からの復活をとげました。
Mちゃんは同じくビックロックをホームにしている仲間とともに3人で参加してくれました。
しかし予想以上に課題が厳しめだったのか、3人とも苦戦していました。
次回の参加も楽しみにしています。
写真:予選4課題目
R0014289.jpg
ただいま足首を故障中のCかちゃんも参加。「出来る課題だけ…」と言いつつ
かなりガシガシと登っていました。次回は怪我を完治させ全開で楽しんでくださいね。
写真:予選7課題目
R0014329.jpg
そして今回のカクチャンは最近カクタス内でとても元気がいい女子勢が多数初参加してくれました。
最近メキメキと力をつけているT山さん。彼女はソフトテニスで国体出場経験もある逸材です。
写真:第10課題
R0014374.jpg
こちらは「カクタスNo1の負けず嫌い」と噂のH川さん。
「打倒男子」をかかげとにかくがんばっています。
ほんとに今後が楽しみです。
写真:第10課題
R0014363.jpg
こちらはカクチャン常連のMわちゃん。まだ中2ですが実力はオープンクラス。
もう中途半端な男子では歯が立ちません。シンジ君を蹴落としカクタスクラス決勝進出も
もう時間の問題か…???
写真:第13課題
R0014384.jpg
こちらはカクタスのTなちゃん。リーチがないならないなりに、目いっぱい体を使い
次のホールドを狙います。Tなちゃんがうまくなるのはまだまだここからです。
次回もガンバ!
写真:第1課題
R0014283.jpg
今回初参加してくれた高校生のNな君。最近本当にがんばっています。
身長170cm以上の彼がTなちゃんと同じところで苦しんでいます…。
しかしこの後完登までこぎつけました。
写真:第1課題
R0014395.jpg
日ごろからカクタス内でも接戦を繰り広げる3人組といえば…
G藤さん&A食さん、Kの木さんですが初の3人参加となりました。
カクチャンの順位というより、3人の中での争いだったようです。
写真:第3課題
R0014389.jpg
こちらはそのKの木さん。Kの木さんはとにかく大きい。
ただ現段階では185cm近い身長を完全にもてあましています。
ただそのリーチを生かせるようになるとどうなるのか…??
今後がとても楽しみです。
写真:第2課題
R0014337.jpg
そして出ましたこの方。「カクチャンのために生まれてきた」と豪語する
ミスターカクタスことシンジ君。カクチャン前・ウォーミングアップ時点で
かなり気力の翼が折れかけていましたが、見事復活。ほんとに予選の集中力には脱帽です。
ただがんばりすぎてるのか予選の写真はすべてぶっとんでいるところでした。
写真:第9課題
R0014322.jpg
今回この方も写真はとにかく吹っ飛んでいるところしかないS平君。
久々のカクチャン参加、登場はスタート間際と舞台は揃っているのに
ひたすら不発のトライを繰り返す…よくも悪くも実力者の片りんを見せる事なく
予選1時間は過ぎていきました…。
写真:第9課題
R0014418.jpg
こちらはITO。このところ日ごろのトレーニングから大不振続きでしたが
数日前から調子を少し上げ、カクチャンは楽しそうにハッスルしてくれました。
これからもとにかく楽しんでクライミングをしましょう。
写真:第11課題
R0014428.jpg
今回も優勝の期待が当然かかるK-Max…しかし今回は強力なライバル登場…↓
写真:第6課題
R0014367.jpg
そして今回大注目の参戦となったマムート・サポートクライマー・こころ君。
今年は愛知県代表として大山さんと国体に出場します。そして国際大会への出場も。
予選はその実力通り14課題/13完登。しかしカクチャンの雰囲気、アウェー…
想像より厳し目の課題と、戸惑いも多かった様子。
写真:第9課題
こんなふうに大きな渦のように激しい予選1時間が終了。
その結果…
マンモスクラス予選通過…
1位・I野さん
2位・Kよちゃん
3位・A木さん
カクタスクラスは…
1位・こころ君
2位・K-Max
3位・シンジ君(見事でした!!)

さて、ここからは決勝の様子。まずはマンモスクラス
第1課題
R0014443.jpg
トップバッターは予選3位通過のA木さん。「なぜにマンモスクラス??」という
実力者だけあり、安定した登りで1撃完登!
R0014451.jpg
2番手は、予選2位通過・最近はマンモスクラスの常連となりつつある
カクタスの女子勢を代表するKよちゃん。
今回とにかく登りが熱い!写真のようなフォールを何度も繰り返しながらトライ。
しかし完登ならず…。
R0014453.jpg
そしてこの表情。
R0014456.jpg
予選1位通過で最後に登場したのはI野さん…ですが…
A木さん、Kよちゃんに続き熱い登りを期待した観客の期待に反し
とにかく、得意の「へら落ち」を繰り返し、完登ならず…。
トライ後にも拍手はまばら…I野さんガンバ!
第2課題
R0014461.jpg
A木さんはここでも実力を見せつける1撃完登。
外岩で鍛えた技術でマントル課題もなんなく攻略。
R0014470.jpg
一番熱い登りを見せたのはここでもKよちゃん。
進んだのはスタートからたった一手。でもその一手をとめる気迫は
どんな完登より素晴らしかったです。そして限られた時間の中で見せた集中力…
見事でした。拍手喝さいでした!
R0014478.jpg
そしてまたも期待に応え「へら落ち」を連発したI野さん。
あとはトップアウトするだけの位置まできながら…完登ならず。
うーん…ここも拍手はまばらでした。とにかくがんばって!I野さん!!
第3課題(最終課題)
R0014482.jpg
A木さんはここも安定度抜群の登りで一撃完登。
予選の順位に関わらずもうマンモスクラス卒業です。
3課題3完登の完全優勝決定です。
R0014489.jpg
Kよちゃんはここでも激しくトライ。どれだけフォールを繰り返しても、
出来ても出来なくても「目の前の一手を止める」という気迫の表情はかっこよかったです。
まさに今回のベストパフォーマンスでした!!
R0014494.jpg
I野さんは最終課題こそ予選1位通過の実力を見せ完登。
しかし時すでに遅し…これまでの「へら落ち」の数々を信頼回復できるはずもなく…
決勝の結果…
マンモスクラス決勝成績
1位・A木さん
2位・I野さん
3位・Kよちゃん

となりました!
さて、場所を2Fに移しここからはカクタスクラス決勝
第1課題
R0014500.jpg
完全に「こころ×K-Max」の一騎打ちの雰囲気の中
「かえって気楽に登れた(本人談)」のシンジ君が予選に続き奮闘します。
完登はならずとも、予想された高度に反し熱い登りを見せました。
R0014514.jpg
一騎打ちムードを察し、いつも以上に気合いが入るK-Max。
ルーフを抜けた後、最大の核心部分、ゴール取りに失敗し完登ならず。
R0014519.jpg
そしてこころ君。1トライ目からゴール取りの位置まで進むものの、ゴール取りに失敗。
レストを入れながら3トライするものやはりゴールを取ることができず、未完登。タイムアップ。
第2課題
R0014527.jpg
第1課題と比べると易し目の設定。シンジ君1撃は逃すものの気合いの完登を見せ
会場を盛り上げる。観客となった参加者のみなさんも3人の決勝に夢中です。
R0014530.jpg
もちろんK-Maxはここを取りこぼすことなどできない。余裕の一撃完登。
R0014531.jpg
そしてこちら、こころ君も絶対に取りこぼせない課題を見事一撃完登。
第3課題(最終課題)
R0014533.jpg
ここでもシンジ君は周りに流されることなく目の前の一手だけに集中し
高度を上げる。こちらの期待を裏切る、熱い登りにガンバ喝さい!
予選~決勝と全て自分の実力を出し切る本当に良い登りでした。
さすが「カクチャンの為に生れてきた」だけはあります。
Kよちゃんと同じく今回のベストパフォーマー賞です。
R0014538.jpg
K-Maxは課題の核心部分に突入する極悪ホールドを止める…しかし…
この後の一手が止まらず、完登ならず。これで優勝は最後に登場するこころ君次第に。
R0014548.jpg
そしてこころ君のトライ。K-Maxが捉えきれなかったホールドを見事捉え
唯一その先へ進み、上部での激しい振られにも耐え、見事完登!!
決勝の結果…
カクタスクラス決勝成績
1位・こころ君
2位・K-Max
3位・シンジ君

となりました。
R0014557.jpg
そして最後に表彰式…
マンモスクラス優勝・A木さん
カクタスクラス優勝・こころ君

二人ともおめでとうございます!!
そして今回特別にベストパフォーマー賞をこの3人へ…
R0014444.jpg
Kよちゃん・持てるものを全て出し切り、完登できたできない以上に
目の前の一手に集中していた登りは素晴らしいの一言です!
R0014526.jpg
シンジ君・さまざまな苦難を乗り越え今回も堂々の予選最終枠をゲット。
そしていま自分にできる最高の登りを見せてくれました。結果はともかく…
さすがミスター・カクタス!
イメージ 7
そして最後の一人はカクタスの店長であっていつもカクチャンのセットを
してくれているダイチさん。参加する全ての人の実力&展開を見据えた完璧なセット。
この方の課題なくして今回過去最高の参加人数&最高の盛り上がりをみせた
カクチャンはありえませんでした。
そして今回もカクチャンを楽しみにして、参加してくれたみなさん
本当にありがとうございました!参加人数が多くても大きな怪我もなく
カクチャンが安全に楽しく運営できるのも、みなさんのおかげです。
いつもみんさんに支えられることでカクチャンが成り立っています。
さて、今回大いに盛り上がりをみせた2011年度カクチャン第2戦でしたが
次回第3戦は8月「真夏の祭典」です。次回もみなさんの参加お待ちしています。
次回は女子決勝ができるかな???みんさん2ヶ月後のカクチャンへむけいまから
がんばってください!
R0014512.jpg
そして今回こころ君の登場によって優勝を阻止されたK-Maxは
この敗戦をバネにし、さらにこの背中の羽をを大きくして、こころ君から優勝を
奪い返せるのか???
今回参加のメンバーに加え次回も新たな強敵が参戦予定をしてるとか、してないとか…。
次回も白熱したカクチャンが見られること間違いありません。
ぜひお楽しみに!!
商品の入荷情報を早くお伝えするため
モンタニアのツイッターを始めました!
登録は↓からお願いします!
http://twitter.com/montania_shop
モンタニアのツイッター

ツイッターとは?
カクタスもツイッターを始めました!
登録は↓からお願いします!
https://twitter.com/cactus_climbing
カクタスのツイッター

カクタス 豊橋ボルダリング 豊橋クライミング クライミングレッスン クライミング施設豊橋