~はじめに~
クライミング、特にインドアで4m~5m程度の壁をロープ無しで登る「ボルダリング」は
ルールもシンプルで、気軽に始められるスポーツとして、最近ではとても多くの方が遊びに来られます。
しかし、基本的にクライミングは危険を伴うスポーツです。
ルールや注意事項をきちんと守ってさえいれば、必ず安全と言うわけではありません。
落ち方や他のお客様との接触などにより、捻挫や骨折は勿論、最悪の場合命を落とす危険性をも含んでいます。
カクタスで最初に聞いて頂く注意事項は、その危険性を少しでも低くする為に
最低限守って頂くルールです。
クライミングの魅力を少しでも皆さんに感じていただく為に
最低限のルールを、最大限の注意を払って守りましょう。
そうすれば、あなたの出会ったこのクライミングと言うスポーツは
最高に面白い遊びになるでしょう。

それでは
カクタスに来るのは勿論、クライミングをするのも全く初めてですという方
ワクワクの反面、わからない事もいっぱい。
そんな初めてさん達から寄せられる質問を、いくつかご紹介します。
まず、保護者の方からよく聞かれる質問から。
  子どもだけやらせたいんだけど、親も一緒にやらないとダメですか?。
  お子さんだけでも大丈夫です。

お子さんのみ登る場合でも、一度も登った事の無い保護者の方には
無料体験として必ず一度登っていただきます。

スカート等は避けて、ちょっとだけ動きやすい服装で来て下さい。
その際、レンタルシューズを履いていただきますので、靴下のご用意も忘れずにお願いします。
※ 中学生以下(中学生含む)のお子さんは、必ず保護者同伴になります。
  小学生以下のお子さんは、体育館シューズや上履き等、室内履きシューズを持参して下さい。
   靴下、裸足では登れません。

  何歳からできますか?。
  特に年齢制限はありません。

保護者の方が必ずお子さんから目を離さず付き添い、注意事項を守る事ができれば
何歳からでも利用していただけます。
IMG_5885小
IMG_5888小
次に定番の質問。
  初めてなんですが、出来ますか?。

   できます。

実は僕にも初めてクライミングをした日がありました。
腕力や握力が全然ないんです・・・と言われる方も多いですが、力はそれほど必要ではありません。
力自慢の男性より、バランス感覚に優れた女性や子どもの方がスイスイ登れちゃう事も多いんですよ。
他にも、太ってるんですが・・・高所恐怖症なんですが・・・と言う方も居ますが
かな~り太ってる方でスイスイ上手に登るクライマーを何人か知ってます。
高所恐怖症の方はどうでしょう?、正直あなた次第です。やりたい気持ちがあればきっと出来るでしょう。
実際、高所恐怖症だって言ってるクライマーも結構居るんですよ。
ホントかどうかわかりませんが。
  予約できますか?。
  できません。

通常利用の場合、予約はできません。
カクタスは比較的小さな施設です。混雑時には非常に登りにくくなりますので
5~6名以上で来店される場合は事前に連絡をください、混雑状況をお伝えします。
※団体利用(約20名以上)をお考えの方は、2週間前までにご連絡下さい。 
1F混雑時
IMG_1297改
  どんな恰好で行けばいいですか?。
  動きやすい服装ならOKです。

更衣室もあるので、こちらで着替える事もできます。
スカート等ひっかかりそうな服装、付け爪は危険なので避けましょう。首つり状態になったり、爪がもげちゃったりしますよ♪
それから、クライミングシューズをレンタル(500円)で履いて頂きますので、靴下を必ず用意して下さい。
小学生以下のお子様は、上履き・体育館シューズ等の室内履きシューズを必ず用意して下さい。
  教えてもらえますか?。
  はじめに基本的な遊び方をお教えします。

その後は自由に登っていただけますが、登り方のコツなど、わからない事があればいつでも聞いて下さい。
自分たちもまだまだ勉強中です。一緒に楽しく登りましょう!。
 Q 駐車場はありますか?。
 A あります。

店舗隣と、道路を挟んで向かい側、併せて12台分
黄色い部分がカクタス駐車場です。その他のスペースには駐車しない様お願いします。
出来るだけ乗り合わせで来て下さい。
1900159_609415039139956_2036067114_n.jpg
IMG_3302.jpg
その他、随時更新していきます。